なぜパウサがないのか?

Hola todos!!!

昨日Hambre12のアドバイザーであるミゲルとパウサの話になりました。

パウサはスペインでは時間を作るみたいな感じで使います。

先日のHambre12に参加してくれた選手はインテンシティ高くプレーしてくれてインテンシティの部分に関しては満足しているけど同時にプレーの中にほとんどパウサがなかったのが気になったと話していました。

ではなぜパウサがないのか?

それは試合の流れを読んでプレーできる選手が少ないからなんです。

パウサが必要になるの状況は大きく分けると2つ。

①前にスペースがないとき

②数的不利のとき

①の状況ではボールを前ではなく、横もしくは後ろに動かしてスペースを作るパウサ

②に関しては攻めれるスペースがあったとしても数的に不利な状況で味方が動く時間を作るためのパウサ

パウサだけに限った話ではないですが、試合の流れが今どうゆう状況かをわかっていない選手はその状況に適したプレーを選択できないのです。

速攻にしろ、パウサにしろ、状況を把握できて初めてできること。

これは簡単なことではないですが、試合を読もうと普段から意識的にプレーしていないと身につかない能力なので普段からの積み重ねが必要になります。

ボールをただ後ろに下げるのではなく、スペースを作るために下げられるか。

なんとなく前に進むのではなく、空いてるフリーなスペースを使うためにファーストタッチでスピードを上げられてるか。

味方が上がるためにわざとワンタッチ多く

偶然ではなく、再現性があるプレーを心がけていこう!!!

Vamos Hambre12!!!!

関連記事

TOP