セルティックFW古橋亨梧のデスマルケ

Hola todos.

今日はセルティックで大活躍中の日本人FW古橋古橋亨梧のポジショニングについてです。

足の速さが注目されていますが彼がゴールを量産できているのは敵のマークを外してフリーになれるからなんです。

彼のデスマルケ(フリーになる動き)は参考にすると良いです。

彼はいつも敵が自分とボールの両方を見ることができない死角にポジションを取るんです。

そしてそれだけでなく自分が見えない範囲のスペースにいる敵も首を振って確認しているので裏に抜けてボールを引き出した後に死角から迫ってくるDFも認知しているため慌てることなくフィニッシュすることを可能にするんです。

彼のゴール前での落ち着きは見えてるがゆえにもたらされる落ち着きなんです!

見えていない範囲をなくす努力を怠らない選手なのでボールを受けてから余裕が他の選手に比べてあります。

今スコットランドリーグでもスピードで打ち抜いていますが彼は決してスピードだけの選手ではなく 、あの巧みなデスマルケがあるから今世界からも注目されるほどの活躍が海外1年目からすることができているんです!

だから攻撃的なポジションの選手たちには古橋選手のボールがない時のポジショングを参考にしてもらいたいです!

①自分がマークする敵の死角にポジションを取る。

②自分が見えない範囲のスペースを認知する。

この2つに気をつけてデスマルケを習得していってください!!

関連記事

TOP