セルティックの旗手怜央から学ぶ顔を出すタイミングの重要性

Hola Todos.

昨日スコトッランドリーグのレンジャーズ戦で2ゴールと大活躍した日本代表の旗手怜央選手の2ゴール目にタイミングの重要性が詰まっているので今日はここから学びたいと思います。

まず2ゴール目を見てない選手は動画を見てみてください。

このゴールシーンだけでなく前を向いた状態でボールを受けられるのが旗手選手の特徴。

彼が前を向いた状態でボールがもらえる理由はタイミングにあるんです。

動画を見て何度でも確認して欲しいんですがこの2ゴール目もフリーのスペースに現れるタイミングが完璧でした。

味方が持ち出して顔を上げたタイミングでスペースに入ってくるから欲しいタイミングでボールが出てくるんです。

スペースを使うタイミングが的確だからチャンスになるんです。

もしタイミングが少しでも早かったら敵も寄ってきて前を向いて受けられなかったかもしれないし、少しでも遅かったらスペースはもう埋められてたかもしれないですよね。

スペースというのは生まれては消えてを繰り返しているものなのでこのタイミングを知ってるか知らないかで大きな差となるんです。

そしてさらに旗手選手がすごいのはトラップからシュートまでの時間がものすごく短い上に精度が高いこと。

これはボールを受ける前からゴールを意識できているからこれだけ少ないモーションでのシュートを可能にしています。

選手には世界の第一線で活躍してる選手から学べることはたくさんあるのでたくさん試合を見て吸収してもらいたいです。

関連記事

TOP