相手DFのリアクション

HolaTodos!!!

先日のブログでカバーニが自分のマークの動きを見て動きを変えている話をしましたが要はスペースがどこに出来てるかを常に意識してプレーしているということなんです。

実際意識するべきは自分のマークだけではなく味方についてるマークの動きも把握できている方がより良いというのは理解できると思います。

例えば下の写真のようなシーンで味方のFWがボールに寄って下がる動きに対して敵のCBがくっ付いていったらそのCBの背後にはスペースが生まれますよね。

このFWの動きによってつられたDFの背後のスペースでボールを引き出せるかどうかは味方の動きに対して敵のDFがどう動くかを把握できてるかにかかっているんです!

ボールに寄るサポートは基本的にはスペースを狭くしてしまうのでよくないと以前ブログでも話をしましたが敵のDFのリアクションを見るという意図を持ってプレーできているのであれば良い動きになるんです。

なのでボールに寄る動きを自分がする時も味方がする時も敵のDFのリアクションを常に見て背後を狙えるようにしていてください。

スペースを認知できてる選手とそうでない選手ではとてつもなく大きな差になる。

関連記事

TOP