HOLA TODOS!!
今日はマンチェスターUのエースであるカバーニのDFとの駆け引きについてです。
一流のFWはもちろん技術的にも優れています。
ただそれだけでは点を取り続けることはできません。
カバーニがインタビューで話していた点を取る上で重要なポイントは以下の2つです。
①予測
②DFの立ち位置
まずは①の予測からなんですが、この予測とは少し先のことを考えておいてある程度こうなるだろうというシチエーションに対して頭でプランを持ってプレーするということ。
カバーニだけでなく、良い選手というのは色々な選択肢を持っていて掴ませない選手だとも思うのですが頭の中にイメージやアイデアが豊富にあるのは常に頭の準備というのができているからなんです。
そしてカバーニはボールを持ってる瞬間でも敵はこう動いてくるだろうという予測を立ててプレーしてるのがわかります。
②のDFの立ち位置に関してはカバーニは自分をマークするDFのポジショニングだけでなく視線までを見てDFの心理までを読んでプレーしているそうです。
DFとの駆け引きでカバーニがいつも狙っているのは背中のスペースだそうです。
なので、インターセプトに来るDFの方が楽だと言います。
なぜなら前に来るDFの背中にはスペースが生まれるのでチャンスがあるからなんです。
彼は10回インターセプトされても試合の中で1回でも入れ替わって前を向いてゴールに向かえればいいと話していました。
反対に嫌なタイプのDFはボールを奪いに来ずに距離を開けるDFだそうでなぜならそういうDFの背中にはスペースが生まれないので背後を取れないのでゴールを奪いにくいからだそうです。
FWの選手はこの2つのポイントを意識的にトレーニングから取り組んでいってみてください!
逆にDFの選手は自分の背中のスペースを取らせないようなポジションや駆け引きを心がけてください!!