サッカーは「スペースと時間」

Hola todos!!

サッカーは「スペースと時間」だと現FCバルセロナのシャビ監督が断言していますがこれは本当にそうだと思うんです。

よく日本の育成年代の試合を見ているとボールに寄ってサポートする選手が多く見られます。

でも自分がボールに寄るということは狭いスペースでプレーすることになるんです。

スペースが狭くなるということは自分が持てる時間は少なくなるんです。

そう考えたら狭いスペースでプレーするのと広いスペースでプレーするのはどちらが良いか考えたらできることならボールに寄らないサポートの方が良いというのがわかりますよね。

昨日のHAMABE12では攻撃から守備への切り替えをやりましたが上記で説明したように攻撃において広くピッチを使ってプレーする方が有利とわかっていればボールから離れてサポート選手が多いのでなおさらこの攻撃から守備への切り替えのスピードが重要になります。

逆に攻撃から守備の切り替えが遅いということは広くポジションを取ってるままになり敵にスペースを与えてしまい結果時間も与えてしまうので一気に不利な状況になってしまうのです。

攻撃はボールから離れる。守備はボールに寄る。

シンプルですがこれがとっても大切!!!

昨日のHAMBRE12は集中力、インテンシティ、切り替えのスピードとももに非常に良かった!!

積み重ねていこう!!!

関連記事

TOP